公開市場の選択方法

一般的に見て、企業が公開市場を選択する際の基準には2通りがある。1つは資金調達額の大小である。より多くの資金を調達できる市場を選ぶべきであり、これは市場に対する投資家の信頼性も影響する。もう1つは、公開までのスピートである。早期の資金調達は、企業成長にとってプラスに作用する。

資金調達額の大小という観点では、マザーズ、ナスダック・ジャパン、店頭市場と新興企業向けの市場の競争が激化しつつある今日では、どの市場が最も投資家に信用され、資金を集めることができるかは判断しかねる。また、今後どのような市場改革が行われるかにもよって変わってくるので、公開時の情勢で決定すべきである。

一方、より早期公開という観点では、マザーズ、ナスダック・ジャパン、店頭市場の2号基準が優れている。また、今後の市場動向次第では、グリーンシート市場も資金調達の市場になることは考えられる。一般的に言えば、まだ十分な利益が望めないものの事業の成長性が認められるベンチャー企業は、マザーズ、ナスダック・ジャパン、店頭市場2号基準を目指すのがよいであろう。

ただし、事業の成長性など、各市場の公開基準を満たしているかどうかの判断を行うのは主幹事証券会社の審査による。従って、主幹事証券会社とよく相談することが重要となってくる。こうした新興企業向けの公開市場に適さないと主幹事証券会社が判断すれば、従来通り店頭市場東証2部・各地方市場を目指すことになる。

資格印不動産登記や重要な財産の取引などには、必ず印鑑登録証明書が必要です。登録した印鑑すら、実印として使うものです。印鑑 激安登録しない印鑑は実印とは言いません。