遺言

あるところに、臍曲がりな息子がおりました。

親父が病気になり、もう死ぬという時に、息子を呼んで、「もはや、わしも、この世におさらばじゃ。言っておくが、わしが死んでも、必ず、葬式などはするなよ。コモに来るんで、川へ流せ」と、心にもないことを言いました。

実は、このオヤジ、前々から、息子の臍曲がりぶりを知っていましたから、遺言は、反対のことを言っておけば、立派な葬式をするだろうと思ったのです。

ところが、親父の遺言をじっと聞いていた息子は「安心してください。これまで、親の言うことは、何一つ、聞かなかったから、せめて、一生に一度ぐらいは、言われた通りにしましょう」と言いました。

登録印鑑を変更するとき、銀行印サイズまずは実印登録を行っている市区町村役場で印鑑登録廃止申請書を提出して、青水晶印鑑そして改印届を提出します。