2014-01-01から1年間の記事一覧

窓から入る

三年生のクラスが応急手当について勉強している。 先生が尋ねた。 「弟か妹が家の鍵を呑み込んだら、どうしますか?」 みんなが考え込んでいると、小さな男の子が答えた。 「僕、窓から入ります!」 印鑑の書体は印鑑の使う道によって、角印激安選ぶ書体は違…

つもり

あるけちん坊な男がおりました。 毎日毎日、飯時になるとうなぎ屋の前へ出かけて行っては、腹いっぱい匂いを嗅ぎ、家へ飛んで帰ってご飯を食べるのでした。 それに気がついた鰻屋の親父は、「なんちゅうケチだ。よし、あのような奴から匂いの嗅ぎ賃をとって…

お出かけ

女って出かける前の化粧や準備が、どうしてあんなに長いんでしょう? 女房「さあ、準備できたわよ。あら、まだ、髭を剃ってるの?」 旦那「何言ってるんだい、お前が準備する間に生えてきたヒゲだよ!」 実印、銀行印と認印のサイズは同じで、角印販売16.5mm…

スタートダッシュ

皆さんは毎日の目覚めをどのように迎えているでしょうか。ある会社に勤め、パワフルに仕事をこなすベテラン社員の岡さんは、朝の目覚めについてこう言います。 「私は毎朝目が覚めるとまず手を合わせるんです。目が覚めるということは、生きているということ…

嫦娥、月に奔る(二)

その後、后羿は人々を脅かしている六つの怪獣を退治しました。しかし、天帝は九つの息子を失った悲しみのあまり、后羿に恨みを抱き、彼を人間界に駆逐することを決定しました。后羿は妻の嫦娥を連れて人間界に降りて行きました。もう神様ではなく、平凡な人…

辞書

皆さん、辞書を引いたことがありますか? 私は、「辞書」という単語を辞書で引いてみました。 辞書にはこう書いてありました。 辞書「今お前が見ているものである、愚か者!」 私は驚いて「愚か者」という単語を引いてみたら、こう書いてありました。 愚か者…

ジョークと日本人

ある国際展示場で一人のアメリカ人が言った。 「日本の製品は、確かに優秀だが、日本人のジョークのセンスは全くダメだね」 すると、それを聞いた一人の日本人ビジネスマンが急に立ち上がり、誰も聞いたことがない斬新なジョークの数々をいきなり披露し始め…

島の夕暮れ

島の夕暮れは荘厳だった。 巨大な赤い炎の塊が刻々と水平線に沈むにつれ、屏風のように広がる雲の色が、黄金に紫に、そして臙脂色へと急激に変化する。海峡の流れの激しさゆえに、足元から水平線まで走る光帯は、また鉛色の海原に踊る無数の魚の鱗のようにき…

愛の故郷

遠い夢すてきれずに故郷をすてた、 穏やかな春の陽射しが揺れる小さな駅舎。 別離より悲しみより 憧憬は強く、 淋しさと背中合わせの独りきりの旅立ち。 動き始めた汽車の窓辺を 流れてゆく景色だけをじっと見ていた。 桜吹雪のサライの空は 哀しいほど青く…

ミステリー

日本とは神秘な国である。 神道の信者が約一億五百万人。 仏教徒が約九千五百万人。 そして、「あなたの宗教は?」との質問に、約半数が「無宗教」と答える。 では、日本の国民は一体何人いるのだろうか。 約四億人?そう、前述の数字から類推すれば、当然そ…

青春

青春とは人生のある期間ではなく、 心の持ち方を言う。 バラの面差し、紅の唇、 しなやかな手足ではなく、 たくましい意志、豊かな想像力、 燃える情熱をさす。 青春とは人生の深い泉の精神さをいう。 青春とは臆病さを退ける勇気、 安きにつく気持ちを振り…

遺言

あるところに、臍曲がりな息子がおりました。 親父が病気になり、もう死ぬという時に、息子を呼んで、「もはや、わしも、この世におさらばじゃ。言っておくが、わしが死んでも、必ず、葬式などはするなよ。コモに来るんで、川へ流せ」と、心にもないことを言…

消費減いつまで 百貨店は減収減益、ビール出荷も大幅減

東日本大震災の消費への影響が鮮明になってきた。百貨店は揃って売上高が落ち込むと予想する。ビールも出荷が大幅に減っている。このままでは消費がどんどん冷え込んでしまう。 落ち込み歴史的 「1年ぐらいは我慢する必要がある。願わくは6カ月ぐらいで回復し…

しなやかな行動

ある通勤電車の中で見かけた光景です。 若いお母さんが赤ちゃんを抱いて電車に乗ってきました。あいにく車内は満席です。やむなくそのお母さんは重そうな荷物を手に持ったまま、赤ちゃんを抱いてたっていました。 しばらくして、その母親の存在に気づいたの…

公開市場の選択方法

一般的に見て、企業が公開市場を選択する際の基準には2通りがある。1つは資金調達額の大小である。より多くの資金を調達できる市場を選ぶべきであり、これは市場に対する投資家の信頼性も影響する。もう1つは、公開までのスピートである。早期の資金調達は、…

公開市場の選択方法

一般的に見て、企業が公開市場を選択する際の基準には2通りがある。1つは資金調達額の大小である。より多くの資金を調達できる市場を選ぶべきであり、これは市場に対する投資家の信頼性も影響する。もう1つは、公開までのスピートである。早期の資金調達は、…

注意書き

これは小児用解熱剤です。12歳を超える場合の効能は確認されていないため、服用は避けること。 用量 2歳から6歳:一回一錠。 6歳から12歳:一回二錠それぞれ1日2回服用のこと。 注意 この薬は眠気を来すので用量を守ること。 自動車の運転、複雑な機械の操…

かわいい赤ちゃん

小児科に初めて赤ちゃんを連れて行ったときのこと。 「とてもかわいい赤ちゃんですね」と医者が言った。 私は笑いながら、「先生はどの赤ちゃんにもそう言うんでしょ」と言うと、 「いいえ、ほんとにかわいい赤ちゃんにだけ言うんです」と医者。 「じゃあ、…